【TERA】サブLv16 黒紋塔上級 クリア 攻略手順 アーチャー立ち回り 三日月村

PT構成はウォーリアー盾、バーサーカー、ソーサラー、アーチャー、プリースト。
道中は下級の2倍程度のMobがいて4体で1セットになっている箇所とかもある。心なし雑魚Mob自体も強くなってるかな。
まずは1Fボスのミートグラインダー。
下級だと粉砕機が弱いので楽勝だが、上級では粉砕機が固いのでとにかく速攻で壊す必要がある。
60%で粉砕機を黄色と白のごみ置き場に召喚し、以後一定タイミングで沸き続ける。
30%で小型ゾンビが大量に沸いてボスのランタゲが開始されるんだけど、ランタゲくらうとアーチャーはほぼ即死する。
思ったより苦戦しなかったかな?今回は俺が事故死しただけで倒すことができた。

その後、検証的に3Fのボスまで行ったが道中がだるいのと割にあわないボスドロップだったのでそのまま1Fに戻り次元石で5Fへ。
上級ではミートグラインダーを倒すと5F入口までワープすることができる。

5F道中で下級との一番の違いは上でも書いたように沼のデバフ効果の有無。
ちなみに死んだらデバフは消える。ボス前ではしっかりトーテム使いましょう。


でもって5F最初のボス:ブルカヌス系のボス。名前は忘れた。
下級では分身は無視してやるが上級ではそうもいかない。とにかく本体が動きまわるし攻撃は痛いしどんだけブチ切れてんだよばりにつっこんでくる。
分身にスリープいれながらやってたけど俺は結局本体が投げた火の玉で即死。南無・・・。
今回トゥルサ以外で最大の危機はこのボスだったね。残り4%程度でバサカ以外が死亡し最後の希望を託されたバサカ。
灰色の画面の中で単身撃破するバサカ。バサカが神となった瞬間だった。


次のボス砂の巨人は、粉砕機があまりに固すぎるのでスルーし、小型Mobの攻撃をよけながら本体を狙う。
まあこいつは下級とあまり変わらないので特に書くこともないかな。
上級の練習がしたい人が下級で粉砕機を倒さずやると練習になる。


そして問題のトゥルサ。
初見の俺でも事前に情報は仕入れてるし、俺以外経験者なのでいろいろと指示を受けながらやることに。
クリスタルは攻撃は精密打撃、卑劣な一撃、執行者の威容、執行者の憤怒。防御は忍耐×4。すべてレアⅥ。

下級トゥルサに比べて雑魚の沸きが早いためとにかく雑魚を最優先で倒す。蜘蛛みたいな雑魚も序盤から沸くので注意が必要。
アチャとソサはとにかく雑魚を優先し、バサカは雑魚処理がきつくなってきたらヘルプに入るやりかたでコンスタントに残り10%まで切ることができたがここからが問題。
10%切るとありえない早さで雑魚召喚してきて処理どころじゃなくなってくる。
ここからトゥルサ集中するわけだけど、雑魚召喚が半端ないので一人マラソン役が必要。
今回はプリがマラソンしつつ一気にトゥルサ集中したが残り2%ほどでこれまたバサカ以外が死亡。最後の希望は(ry
めでたくトゥルサ討伐となったが肝心のドロップが・・・ごみでした。もう・・・ね・・・。


トゥルサ討伐でのアーチャーの立ち回りについて。
トゥルサでのアーチャーはとにかく雑魚処理がメイン。90%はこのウェイトがしめているので、クリスタルもそれにあわせる必要がある。
で、俺が今回感じたのは卑劣の一撃(後方から攻撃時、クリティカル威力が増加。)とか執行者の憤怒(後方から一般モンスターを攻撃時、クリティカル威力が増加)のクリ威力増加クリスタルより、一般Mobダメ増加の執行者の威容のほうがいいんじゃないかということ。
トゥルサや雑魚MobのLvが59でクリ率うpのスクを使ってもほぼクリはでない。だったら自力をあげる執行者の威容×4のほうが有用だと思うんだよね。まあこれにはついては今日検証してみます。

トゥルサHP100%~10%までは上で書いたように雑魚処理優先だけど、一番大事なことな沼の毒を食らわないこと。
毒をくらうと4秒でHP30%減るデバフをくらうのでヒーラーへの大きな負担になる。遠距離火力のアチャやソサはとにかくヒーラーへ余計な負担をあたえないことが大事。
また雑魚処理に一番適しているのはアチャではなくソサなのでPTにソサがいる場合はソサが狙う雑魚を一緒に狙うと効率がよくなる。
雑魚が下級より固いので連携は重要だなと感じた。


10%からは雑魚処理をすててボス集中。invenでも言ってたけど10%を切る前と切る後はトゥルサ雑魚召喚の次元が違う。
正直10%までは結構余力がありながらも雑魚処理してたんだけど、10%切ったらちょwwww無理wwww状態だった。
ここから誰かがマラソンするのが定石というか必須になると思う。まあヒーラーが一番妥当だろうね。
一気に沼ができあがるので雑魚をよけつつ、大量の沼と回避しつつトゥルサを狙う。もし余力があるなら、10%切る前に一度タゲ切りし、速攻でクリスタルを中型ダメうp×4に変えるといいかもしれない。もちろん余裕があればというかこの作業を5秒以内でできればの話。
ヒーラーがマラソンする場合、回復はPOT頼みなのでPOTはおしまず使っていく。CTが異なるPOT2種もっていくと安心かな。

結局3Fまで行った時間を抜かせばかかった時間は1時間半程度かな?慣れてくればこっちも1時間は切れそうな気がする。



黒紋塔上級も周回できるようになれば12段階装備の収集速度が2倍になるので装備集めも楽になってくる。
早くケルサイクにいきたいので今日から上級2ID周回だー!
[PR]
by sonicrmt | 2011-09-28 11:19 | ムービー


tera|RMT sonic【RMT 夢幻 】


by sonicrmt

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
特集
レビュー
ニュース
ムービー
画像集
未分類

以前の記事

links

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

公式サイトLink

C9 RMT GE RMT FW RMT ドラゴンネスト RMT アラド戦記 RMT 戦記 RMT アラド RMT arad RMT arado RMT

相互リンク

モニター募集 Soild World Wide Web Services ネット証券会社 比較ランキング 匠(たくみ)屯(たむら)- 埼玉の名工達 Sun Atlantic Computers 貯蓄 Pittsburgh Celebrates Glass & Light Pasta Concerto PR5SEOサーチ SEO AOCUDESA2.NET 相互リンク集 ページランク6www相互リンク集 競馬予想 Travelpro luggage - Journeyware